A Blog of tMorriss

ガジェット、オーディオ、プログラミングなどが趣味の管理人、tMorrissのブログです 主に趣味のことについて更新していこうと思ってます

カテゴリ: クルマ

どうも、tMorrissです。

我が愛車デミオですが、
昨日2/10でやっと納車日から1年経ちました。

思えば1年イロイロなことがありました。。。
10万かけて車検も通し、改造パーツに20万ほど費やし、調子にのってぶつけたところを修理したり・・・

大学まで毎日往復100kmの運転をしているので1年で2万5000kmも乗ってしまいましたww

マフラー交換をした時点で一応完成ということにしたのでこれからはあまり改造をすることはないと思いますが、これからも楽しく乗っていきたいと思います。

ではでは
tMorriss 

どうも、tMorrissです。

またもや久々となるブログ更新となりましたが、
私の愛車デミオの最後のパーツ交換を致しました。
交換後暫く走ってみたのでレポってみようと思います。

マフラーの交換自体は半年前ほどにやろうと思ったのですがやはり先にダウンサスを入れたくなったり、そこで車検も重なり資金的に厳しいところがあったので先延ばしにしていました。

最近になってREVERSEというショップのものを見つけ、新品でもかなり安く手に入る様だったので購入に踏み切りました。

今回購入したのはこれ、REV-08という商品です。
41
ちゃんとREVERSEのロゴが刻印されています。
00
ガスケット、ボルト&ナット、ステッカーが付属していました。
12

取り付けは行きつけのマツダディーラーで4000円+税くらいでやってもらえました。センターマフラーとかだと倍くらいかかっただろうと考えるとシンプルなものにして良かったですw

取り付け後はこんな感じです。かなりコンパクトにまとまっているのでバックで駐車した際などに車止めに擦る心配もありません。
BlogPaint

ちょっと引きで比べてみると違いは一目瞭然です。
BlogPaint
BlogPaint

交換翌日、大学の駐車場でノーマルのデミオの隣に停めてやったのですが、後から登校してきた友人がこれを見て「メッチャΣ(゚Д゚)スゲェ!!」とハイテンションで言ってきましたww
(ちなみにマフラーは上の写真に写っているダンボールに入って郵送されてきました。思ったよりデカくてビビりましたww)

肝心の音に関してですが、かなり変わりました。まずエンジン始動時の音がカッコよくなり(窓が開いてないと聞こえにくいですが)、交換直後に窓全開でドライブしてみたところ会話も大変になるくらいの大音量な低音でしたww
しばらく乗ると慣れてくるのか窓を閉めた状態ではあまり気にならなくなるのですが窓を開けるとやはりうるさいですww

細かく聞いていくとアクセルを踏むと低回転からガッツリ低音が鳴り、3000〜3500回転くらいがピークで、5000回転を超えると純正マフラーみたいな音になる感じです。回せば回すほど大きくなるものだと思っていたのですが回しすぎると逆に静かになってしまうのはチョットガッカリでした。
しかし通常使用では5000も回すことは稀なのでそこまで気になりません。むしろ人を乗せて低回転での街乗りでもガッツリ音が響く方がちょっとアレですw

税込みで25000円ほどということを考えるとコスパはいいと思います。冬なのもありまだこれでガッツリ走りに行ってはいないので楽しみです!

ではでは 
tMorriss 

どうも、tMorrissです。

 先日、愛車DEデミオにローダウンサスをつけたので、純正シートへの不満が出てきました。。。
近所(クルマで1時間半くらい)の中古カー用品店を回って、それなりに良い状態のシートが安くあったので購入してしまいました\(^o^)/
SR-6 SK100です\(^o^)/
元々65000円ほどだったのですが、値下げされて49200円でした。
18
じゃ〜ん\(^o^)/
右肩にシートベルトの痕がついていたり、頭の当たるところに汚れが染みこんでいたり、やはり中古だなというところはありましたが、濡れタオルで全体を綺麗にしたり、手を加えることで多少は良くなりました。

そしてRECAROシートを着けるにあたり必要になってくるのがシートレールです。
RECAROのHPで自分のクルマの適合レールが検索できるので調べると、DEデミオのは2万円以上するとのことでした・・・


↑なぜか2こずつ出てきたのですが違いがわかりません(;^ω^)

せっかく5万でシートが買えたのにレールに2万出すのもな・・・かと言って他社のレールにするのもな・・・と思っていると、某ヤフオク()で5000円の中古品があったので、即決落札してしまいまいしたww
どちらも中古だったのでシートとレールを固定するボルトが無かったので、近所の某カインズホーム()でM8・20mmのボルトとワッシャーを4つずつ買ってきました。

51
レールの説明書は無く、シートのにも何も書いてなかったので、レールの取り付け方は適当ですwなんかすごく大変でしたww
DEデミオ用のこのレカロ純正レールは高さが3段階で調節ができるのですが、前側はレールの一部を切断しないと最低に出来ないので、前側は真ん中、後ろ側は一番低くしました。

ここまでで既に1,2時間経ってしまったのですが(;^ω^)
これからやっとこさデミオの純正シートの取り外しにかかります!
DEデミオはシートレールをフレームに固定するボルトにカバーが付いているのですが、引っ張って適当に外すと、大きめのボルトが出てきました。
15
 運転席の右前側、カバーを外すとこんな感じです。
14mmのスパナで回せそうなのですが、どんなに力をかけても全く動きませんwwボルトの方が変形してしまいそうな勢いですww
せっかくこのためにメガネレンチを買ってきたのに、かかりつけのディーラーへ駆け込んでしまいましたww「ネジを緩めるだけならサービスでやってあげるよ〜 」と言っていただけたのでお願いしてしまいましたw

31
 写真の中央に見えてるのがシートベルトの警告音キャンセラーのカプラー?端子です。
これは先に取り外しておきます。
09
4つのボルトを全て外し、シートを社外へ取り出しました。写真内に2つずつ写ってるのがボルトのカバーです。外す際に(私かディーラーの人のどちらかが)爪を折ってしまったのですがもう使わないと思うので気にしませんww
30
取り外した純正シート、短い間だったけどお疲れ様(まだ家で座椅子として活躍するかもしれませんがw)
17
そして忘れてはいけないのはシートベルトのバックルです。これを移植し忘れるとシートベルトが締められませんwコードがレールに巻き付いて固定されているので・・・頑張って外してくださいw横側のプラスチックを半分外しました。
レカロのレールにもバックルを付けるための穴、ボルトが付いているので、そこにそのまま移植しました。
後はレカロシートをクルマに取り付けて
36
 完了です\(^o^)/
 44
ちなみにレカロのレールはこんな感じでカバーは付きません。
27
フロントガラス越しにも「RECARO」の文字が見えてアピールできます!

 
長々と取り付け編を書いてきましたが、そろそろレビューをしたいと思います。

まず乗り込んですぐ感じたことは、アイポイントが低いということです。レールの高さ調節を、現状できるだけ下げたのでそうじゃないと困るのですが...w
そして、妹をバス停まで迎えに近所の少しクネクネした道を走ると・・・「おぉ!?」「ウァオ!?」「スゲェェ!」と、一人で興奮してしまいましたww全く横方向のGを感じず、身体が固定されているのを実感できました! 
休みの日にワインディングロードを走ってみるともっと大きな感動があり、ついでに疲労感もかなり減りました。ワインディングを走る時って身体を支えるのにかなりの力を使ってたんですね...

休日のドライブだけを見たらとてもいいものなのですが、私を含め多くの人は通勤や買い物などの日常でもクルマを使うと思います。そこに関して正直に申しますと、、、かなり不便ですw駐車時に後ろを見るのも大変だし、後部座席の荷物は運転席から取れなくなりましたw乗り込む際もサイドサポートを潰さないように気を使うのでカバンを持ったままエンターできなかったり。。。イロイロと諦めるものはありますw
私は毎日通学で3時間運転していますが、レカロに変えてからは疲労感が減った気がします。

良くなる面もある反面、犠牲にしなければならない面もあるので、正直オススメ出来るかと聞かれると微妙なところです・・・SR-7Fなどならば、多少コンフォート寄りでサイドサポートも低く使いやすいのではないでしょうか。(私は試座すらしたことないですが)

ではでは
tMorriss 

どうも、tMorrissです。

デミオ購入当時から気になっていた事の一つが車高でした。
不自然なほどタイヤハウスの隙間が広いので見た目が悪く、いつか変えたいと思っていました。

29
今回購入したのはデミオのダウンサスとしては定番のAutoExe Low Down Springです!

本体は31000+税で、かかりつけのディーラーでの工賃は25000円ほどと言われましたが、車検と一緒に取り付けをお願いしたところ込み込みで50000円でやってくれました。

43
これを
42
こうじゃ!っと
赤くてイイ感じです!ロードスター乗りの友人が後ろを走っていた時に「赤いの見えてカッチョエエよ!」と言っていたので(ロードスターより高いアイポイントから見えるかはわかりませんが)嬉しい誤算でした!!

15
フロントも覗き込めばちゃんと赤いのが見えます!!

そして肝心の車高についてですが・・・すいません細かい数値は測っていませんm(_ _)m(そもそも正しい測り方とかよくわからんし)
32
純正はこんな感じでフワフワした見た目で、ザックリした測り方だと
フロントが指3本分、リアは4本ちょい分くらい
でしたが
45
交換後はこのくらい下がりました。(交換後およそ100km走行時)
前輪はいい感じに下がったのですが(といってもスポーツカーの純正くらいかもしれませんが・・・)
フロントは指2本くらいに、リアは・・・4本弱くらい・・・?
写真で見てもそうですがリアはもう一息といったところです(みんカラなどで見て知ってはいましたがorz)
20
 交換後約1000km走ったので、交換前に行った秩父へ再び行ってみましたww
駐車した場所が交換前と1つずれてしまったことに気づいたのは撮影後で・・・┐(´д`)┌背景との対比はできませんがタイヤハウスの隙間を見るとかなり落ちています!! 
おもむろに指を入れてみると、フロントは2本分とほとんど変わっていませんがリアはなんと3本分まで下がりました! 前のめりがほぼ解消されました! 

イイですね~ww

そして実際に走ってみた感想ですが、、、
驚くほどロールは少なくなりました!!街乗りの緩やかなカーブでも明らかにロールが減り安定性が増しています!! 交換直後、バス停まで妹を迎えに行ったとき「おお!!すげぇww」と一人でテンション上がってしまいましたww
しかし乗り心地も相応に悪くなるもので・・・普通に街乗り程度では気付かない人は気付かないようなレベルです。しかし整備の行き届いていないような凸凹道を走ると後部座席から悲鳴と苦情が飛んできますww

頻繁に人を乗せるような車にはこれは付けないほうがいいかもしれません・・・w
私は人を乗せることは少ないので問題ない・・・ハズですw

ちなみに交換後は駐車場の車止めはほとんど干渉するようになったと思います(コワイので試してませんがw)
比較的大きな段差などを幾つかチャレンジしてみましたが、底をガリガリしたことはまだありません!友人の初代ロードスターのノーマルと同じか少し高いくらいの最低地上高だと思います。

5万円で、見た目の変化と、走行性能のこれほどの変化を体験できるのですから、私としてはコスパの良いパーツだと思います!クルマ弄りをしたい人には是非オススメしたいです!!

備忘録:2014年8月29日、ODD23300kmで取り付け

ではでは
tMorriss 続きを読む

どうも、tMorrissです。

クルマ弄りに拍車がかかってきた今日この頃・・・
やっとですがステッカーを買いました。

というのも、私の愛車はデミオスポルトなのですが、リアのエンブレムはDemioとしか書いてなく、後ろから見ると13Cなどの下のグレードと見分けがつかないのです・・・(スカイアクティブやi-Stopなどのモデルはそのステッカーが貼ってあります)
みんカラなどで定番なのは、左側のMazdaステッカーの横に「2」を貼って欧州仕様にするか、スズキのスイフトスポーツの「Sport」ステッカーを流用する感じです。別に欧州にこだわりは無いのでスポルトを強調できるスイスポのステッカーを買いました。

52
ジャーン\(^o^)/

近所のスズキディーラーへ行って問い合わせをしてもらったところ、標準の赤いものだけでなく特別仕様車などのゴールド、ホワイトなど、全部で4色が買えるとのことでした(何色だったか詳しいことは忘れましたw)
赤はボディーと同じなので見難くなりそうで、白は非光沢なので、私は金色にしました。
値段は1620円でした。

41
張る部分を一度水で洗車してから貼りました。位置は写真の通り、ついていた台紙を「Demio」ステッカーと揃えました。
05
まっすぐから撮るとこのくらい斜めっています。
この角度で見ると光がメッチャ当たるのでゴールドゴールドしてますが、実際は上から見下ろすように見るのでもっとシルバーっぽいです。

44_2
全体像はこんな感じです。 

自分では見えない部分ですが、 友人が後ろを走っていた時などは「スポルト貼ってあるね~」とそれなりに目立つようでした。

ではでは
tMorriss 

このページのトップヘ