A Blog of tMorriss

ガジェット、オーディオ、プログラミングなどが趣味の管理人、tMorrissのブログです 主に趣味のことについて更新していこうと思ってます

2014/05

どうも、tMorrissです。

最近気づいたことがあるので、一応遺しておきます。

私はWindows8搭載のデスクトップPCを使用しているので、せっかくなのでタッチモニタを使用しています。

AcerのT232HLbmidzという、既に製造終了した製品なのですが、このモニタはタッチ機能と、内蔵のUSBハブ機能を使うためにUSBケーブルが付属しています。

当時デスクトップ用のタッチモニタはAcerのこれかDELL製のどちらかしか無いという状況だったので、モニターアーム対応なこちらを選んだのですが、当初より不具合が発生しておりました。
電源投入直後やスリープ復帰直後に、数秒間タッチが効かなくなるというものです。そこまで不便は感じていなかったのでずっと放っておいたのですが、最近原因を突き止めることに成功しました。

この製品は嬉しい事にUSB3.0対応なので、PC側もUSB3.0ポートに刺していたのですが、結論から言うとこれが原因でした。

理論値で従来のVer.2.0の10倍の速さ、倍の電力供給という売りのUSB3.0ですが、たまに2.0規格の製品との相性問題を聞きます。今回はモニタ側も3.0なので考えもしなかったのですが、
PC側の端子を2.0の方に差し替えたところ正常に使えるようになりました。

そもそもデスクトップPCでタッチモニタを使用してる人自体少ないと思いますし...製造終了品なのであまり役には立たないかもしれませんが、誰かの参考になったらということで描きました。

私のブログでは珍しい、文字だけの記事でしたねww(;・∀・)

ではでは
tMorriss 

どうも、tMorriss

またまたお久しぶりになってしまいました...

今回はなんと...
本日2014/05/21発売のXperia Z2を早速購入しました!!
(タイトルに書いてありますが...)

14日にドコモの新製品発表会があってから、平日は時間が取れなかったので17日(土)に予約を済ませていました。

そうして発売日の朝から(偶然授業は午後からだったので)早速母を付きあわせて某ヤマダ電機へ駆け込みました。

今回はauのHTC J Butterflyからの乗り換えです。Butterfly買ったのが2012/12/10だったと思うので約1年半での退役となりました...(mineoも始まることですしあとで活用方法を見出したいと思いますが)
57
本体の外観はこんな感じで...
07
背面もガラスです
41
上側はイヤホンジャック兼アンテナジャックと、通話時のノイズキャンセル用マイク32
下側はストラップホール(下側)と、3連穴は左からマイク、通気口、通気口らしいです。
25
右側は左から、カメラボタン、音量ボタン、電源ボタン、microSDスロットです。
34
左側はmicroUSB&SIMスロットと、マグネット充電端子(クレードル用)と、ストラップホール(左側)です。

恐らくゴリラガラスやドラゴントレイルなどの強化ガラスが使われていると思われ、下手なフィルム貼るよりは傷つきにくいはずなので裸で使っております。

付属品は
16
1つめが本体左側面のマグネット充電端子から充電をするために使うクレードル
クレードルにはアダプタが2つついているので、本体を裸で使う場合は左の分厚い方、クレードル対応のケースをつけている場合は右の薄い方をはめて使うようです。
45
こんな感じで乗せます。
分厚い方を使っても多少前後にグラグラしますが、マグネットでついていて本体を持ち上げてもクレードルがひっついてくるほどの強さはありますので問題はないです。
54
2つ目はワンセグやフルセグを受信するのに使うアンテナです
このアンテナはイヤホン端子に挿すようです
28
テレビアプリを起動するとこんなメッセージが出てくるので必須のようですね
ちなみに本体に挿す方の反対側にイヤホンジャックがあるので、アンテナを挿している状態でも手持ちのイヤホンを接続できます。

後はスターターガイドなど、書類が3点入っていました。

26
iPhone 5Sと比べるとこんな感じ...大きいですねw
HTC J Butterflyと比べると・・・
49
外寸は僅かに小さいくらいです(映り込み激しくてすいません^^;)
ですが実際に使ってみるとかなり大きく感じます。Butterflyの方が背面や角がラウンドしていて重量も軽いので圧倒的に持ちやすいですw
しかし0.2インチの大きいZ2の画面は、オンスクリーンボタンの分を含めてもかなり大きく感じます。

Snapdragon 801搭載のこの機種は、レスポンスは最高です!S4時代はまだiPhoneには僅かに及ばない感じでしたがこれはiPhone以上のヌルサク感に感じます!!(iPhone解約しようかな。。。)
ついにAndroidがiPhoneを超える!そんな時代が到来したのです!

実際の使用感などはまた次回書きたいと思います。

ではでは
tMorriss 

このページのトップヘ