どうも、tMorrissです。

またもや久々となるブログ更新となりましたが、
私の愛車デミオの最後のパーツ交換を致しました。
交換後暫く走ってみたのでレポってみようと思います。

マフラーの交換自体は半年前ほどにやろうと思ったのですがやはり先にダウンサスを入れたくなったり、そこで車検も重なり資金的に厳しいところがあったので先延ばしにしていました。

最近になってREVERSEというショップのものを見つけ、新品でもかなり安く手に入る様だったので購入に踏み切りました。

今回購入したのはこれ、REV-08という商品です。
41
ちゃんとREVERSEのロゴが刻印されています。
00
ガスケット、ボルト&ナット、ステッカーが付属していました。
12

取り付けは行きつけのマツダディーラーで4000円+税くらいでやってもらえました。センターマフラーとかだと倍くらいかかっただろうと考えるとシンプルなものにして良かったですw

取り付け後はこんな感じです。かなりコンパクトにまとまっているのでバックで駐車した際などに車止めに擦る心配もありません。
BlogPaint

ちょっと引きで比べてみると違いは一目瞭然です。
BlogPaint
BlogPaint

交換翌日、大学の駐車場でノーマルのデミオの隣に停めてやったのですが、後から登校してきた友人がこれを見て「メッチャΣ(゚Д゚)スゲェ!!」とハイテンションで言ってきましたww
(ちなみにマフラーは上の写真に写っているダンボールに入って郵送されてきました。思ったよりデカくてビビりましたww)

肝心の音に関してですが、かなり変わりました。まずエンジン始動時の音がカッコよくなり(窓が開いてないと聞こえにくいですが)、交換直後に窓全開でドライブしてみたところ会話も大変になるくらいの大音量な低音でしたww
しばらく乗ると慣れてくるのか窓を閉めた状態ではあまり気にならなくなるのですが窓を開けるとやはりうるさいですww

細かく聞いていくとアクセルを踏むと低回転からガッツリ低音が鳴り、3000〜3500回転くらいがピークで、5000回転を超えると純正マフラーみたいな音になる感じです。回せば回すほど大きくなるものだと思っていたのですが回しすぎると逆に静かになってしまうのはチョットガッカリでした。
しかし通常使用では5000も回すことは稀なのでそこまで気になりません。むしろ人を乗せて低回転での街乗りでもガッツリ音が響く方がちょっとアレですw

税込みで25000円ほどということを考えるとコスパはいいと思います。冬なのもありまだこれでガッツリ走りに行ってはいないので楽しみです!

ではでは 
tMorriss