どうも、tMorrissです。

デミオ購入当時から気になっていた事の一つが車高でした。
不自然なほどタイヤハウスの隙間が広いので見た目が悪く、いつか変えたいと思っていました。

29
今回購入したのはデミオのダウンサスとしては定番のAutoExe Low Down Springです!

本体は31000+税で、かかりつけのディーラーでの工賃は25000円ほどと言われましたが、車検と一緒に取り付けをお願いしたところ込み込みで50000円でやってくれました。

43
これを
42
こうじゃ!っと
赤くてイイ感じです!ロードスター乗りの友人が後ろを走っていた時に「赤いの見えてカッチョエエよ!」と言っていたので(ロードスターより高いアイポイントから見えるかはわかりませんが)嬉しい誤算でした!!

15
フロントも覗き込めばちゃんと赤いのが見えます!!

そして肝心の車高についてですが・・・すいません細かい数値は測っていませんm(_ _)m(そもそも正しい測り方とかよくわからんし)
32
純正はこんな感じでフワフワした見た目で、ザックリした測り方だと
フロントが指3本分、リアは4本ちょい分くらい
でしたが
45
交換後はこのくらい下がりました。(交換後およそ100km走行時)
前輪はいい感じに下がったのですが(といってもスポーツカーの純正くらいかもしれませんが・・・)
フロントは指2本くらいに、リアは・・・4本弱くらい・・・?
写真で見てもそうですがリアはもう一息といったところです(みんカラなどで見て知ってはいましたがorz)
20
 交換後約1000km走ったので、交換前に行った秩父へ再び行ってみましたww
駐車した場所が交換前と1つずれてしまったことに気づいたのは撮影後で・・・┐(´д`)┌背景との対比はできませんがタイヤハウスの隙間を見るとかなり落ちています!! 
おもむろに指を入れてみると、フロントは2本分とほとんど変わっていませんがリアはなんと3本分まで下がりました! 前のめりがほぼ解消されました! 

イイですね~ww

そして実際に走ってみた感想ですが、、、
驚くほどロールは少なくなりました!!街乗りの緩やかなカーブでも明らかにロールが減り安定性が増しています!! 交換直後、バス停まで妹を迎えに行ったとき「おお!!すげぇww」と一人でテンション上がってしまいましたww
しかし乗り心地も相応に悪くなるもので・・・普通に街乗り程度では気付かない人は気付かないようなレベルです。しかし整備の行き届いていないような凸凹道を走ると後部座席から悲鳴と苦情が飛んできますww

頻繁に人を乗せるような車にはこれは付けないほうがいいかもしれません・・・w
私は人を乗せることは少ないので問題ない・・・ハズですw

ちなみに交換後は駐車場の車止めはほとんど干渉するようになったと思います(コワイので試してませんがw)
比較的大きな段差などを幾つかチャレンジしてみましたが、底をガリガリしたことはまだありません!友人の初代ロードスターのノーマルと同じか少し高いくらいの最低地上高だと思います。

5万円で、見た目の変化と、走行性能のこれほどの変化を体験できるのですから、私としてはコスパの良いパーツだと思います!クルマ弄りをしたい人には是非オススメしたいです!!

備忘録:2014年8月29日、ODD23300kmで取り付け

ではでは
tMorriss 
<追記>
現在、約1500kmほど走りました。毎日乗っているので変化が感じにくかったのですが、恐らく乗り心地に関しては純正とほぼ変わらないレベルまで柔らかくなってきていると思います。
交換当初ほどの激しい突き上げ感は無くなっているので同乗者にも文句は言われにくくなったかと思います。